スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まだまだ

2011-04-02 00:55
余震は続いていますが。

心身ともに元に戻りつつあります。


とにかく疲れた。
特に精神的に辛かったかな。


東北はもっとひどかっただろうし、まだまだ大変だろうから申し訳ないが
人の事どころではなかったし、今後もそれどころではないってのが正直なところ。
というか、そう思わないとやってられない。

液状化はやはり元々水に関係する場所だけ。
平気な地域。
道路などが段差やヒビが入った地域。
もはや町と言いづらい地域。
これが道路を挟んだ右の地域はだめで左は平気とか。

顧客周りをしてても傾いてる家に住むしかないと
電気も来ない水も出ない生活をしている人が言ってる。

何でこんなときに通常通りの仕事をしているのか。
他にやれることはないのか。
町はポスターを作り、みんなで頑張ろう!と掲げているのに。
何をしているんだろう。

頑張ろう
の文字は見るたびに涙が潤んだ。
崩れかけた店に貼ってあったりした。
周りに呼びかけてられる状況じゃないだろうに。
俺は何をするべきなんだろう。


考えたところで、まずは自分の生活が大事。
家も買っちまったし、金を持ってるわけでもない。
金が必要。
仕事を休むわけにもいかないし、寄付も出来ない。
結局のところ何も出来ない。

これが一番辛かった。
考えてることはすべて所詮偽善なんだろうか。
そこで自己嫌悪。


米が無くなりそう。
ガソリンが無くなりそう。
水は売ってない。
あって当然だったものがなくなりそうな不安。

今は物資はほぼ戻ってきたし
ひどい地域には行ってないのと
その地域も半分ぐらいは仮説の水道管で
水が出るようになってきたと聞いたのとで
だいぶ気持ちも楽になってきた。



声を掛ける。
というのが唯一出来たこと。

深く見ない。
というのが、今、出来る自己防衛。


書いてる今も、余震と地鳴りがまだある。
傾いた家で無邪気に遊んでた子供らは大丈夫だろうか。
考える。
でも。
考えない。

ように

したい。
スポンサーサイト
別窓 | 挑戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<庭には二羽鶏が | とぅるーす | でた>>
コメント
-はぁ~・・・(´・`)-
読み返して思わずため息がでました(TmT)
余震そろそろおさまってきませんか?・・・

私もただ見て可哀想だなぁって思っても
寄付をする位しかないですね。。。
いらない服とか送ってやりたいと思ってますが、まだです(/□≦、)
自分が被災した分けでもないのに、最近なんだかだるおも憂鬱・・・
何をしても空しい感じです。。。
何もかもなくなった被災地の人からみれば
何の被害もなく何も失ってない人間の贅沢病ですよね きっと・・・
でも、親を亡くした悲しみは知ってますよ(ノДT)

こちらは見守るしかないですが、東北の人達は逞しいと思います。
どんどん復興に向けて進んでいくんじゃないでしょうか?・・・
生きてる者は流れに身を任せて歩き続けるしかないんですよね・・・

私も、一時期、看護師になって人を助けたりした方がいいのだろうか?
と考えた事がありましたが、人それぞれ向き不向きがあるし
いやいや看護師になって人を助けるってどうなんだろうかと思って
自分は自分らしく生きた方がいいのではと思ったら、
気が楽になりましたよ(´ー`*)
だから、偽善とか自己嫌悪とか考えず、自分らしく生きたら・・・
無理せず、やれる事をやればいいと思います(^v^)

そう言いながら、空しいってなんか矛盾しますがf(^^;) アハハ・・・
世の中がこういう風だと、生きてる事に疲れるような気がするこの頃です。。。

長々とすみませんでした・・・
元気がでる言葉を言いたいけど、下手くそで、表現力ないです(><;;)

早く元通りの生活ができるよう祈ってます
体に気をつけて、乗り越えてくださいねヾ(*´∀`*)ノ゛
2011-04-10 16:56 URL 壱 #- [内容変更] top↑
--
何もできないもどかしさをかかえながらも 毎日ふつうに過ごしています
関西の経済活動まで止めてしまっては復興支援もできないのではと思いながら・・
自粛とか無駄なことははぶいてますが娯楽とかはやはり必要だと(被災地の方には申し訳ないけど) 
阪神大震災からたちなおれたように徐々によくはなっていくと思うから ただ今回のは原電がらみのとこがとても心配です かかわってる人の健康と出された放射能の行方と・・
考えればきりないですが・・
でも私にはふつうに毎日をすごしていくしかできないんです><
2011-04-12 11:15 URL さらみん #ls0kNZmc [内容変更] top↑
--
自己嫌悪・・・
えらそうにって自分に対して自己嫌悪Σ(T□T)

せっかく助かったのに昨日の地震でまた女子高生とか亡くなって
被災地の人はほんとに大変で、逞しくというより
余震や放射能の恐怖を抱えながら耐えて頑張らなければ
ならないんだなって軽々しく言えないなって思いました。。。

がんばれ日本!!
2011-04-12 23:17 URL 壱 #- [内容変更] top↑
--
GWもそろそろ終わりますが・・・
お元気ですかー?(*´∀`*)ゞ

うーーーんっ! 
背伸びしましたぁ!!

肩の力を抜きたいです・・・(´ー`*)
2011-05-06 09:36 URL 壱 #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | とぅるーす |
