
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
庭には二羽鶏が

2011-05-07 05:37

ませんが。

最近は、休みの日には庭いじりをしています。
ということで、とても忙しく元気です。


まぁ何も出来ず仕舞いでも、町は復興に向けて頑張っているので
ひどい被災を受けてる人や地域から元気をもらうという逆の形で心身復活。
相変わらずの心の弱さを実感した。
もう少し頑張らないとだな。自分。


ってことで。
庭ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
アプローチと駐車場は、家を建てた時の外構工事でやってもらったんだけど
それ以外は、アプローチの右側だけ西洋芝の種を蒔いてみたり
家の裏側の防犯砂利を引いたりした程度で、あとは土のままだった。
その土の表面が乾いて風が吹くと砂が飛びまくる・・・
芝の中に砂が飛んでって、目詰まりしだして元気がなくなってきた・・・

これはやばいす。

ほんとは
西洋芝ってどうなのさ・・・?
種蒔きからだし、ちゃんと蒔けるのかな?
冬も青々としたのが良いなーってことで寒冷地用だしさ。
夏場は?
雑草は?
手入れは?
っというのを小さい敷地だけやってみて、うまくいったら全面に。
という計画だったんだけど。

うちの土地は4分割の分譲地で、うちが建てた時にはどこも建ってなかったんだけど
向かいに家が出来たら、うちの砂っぽいのが全部
その家の玄関に吹き込んで溜まってる・・・

とてもやばいす。
とても申し訳ないす。
待ってられないす。
でも残り全面芝ってのは、手入れとか難しいかも・・・。
きれいな緑だし、芝なのに踏みたくない衝動が・・・。
うーん・・・。
リビングの前はタイル張りってのも考えたが、夏の反射熱で家の中が暑いのは嫌だし。
歩ける道が必要か。
レンガの小道風にして、周りをハーブガーデンちっくにするかな・・・
家は南欧風なんだけど。。。ま。いっか。
南欧って言っても、コテコテじゃないし。

っことで小道を。
家の裏の方から練習。
なるべくケチって、間を空けながら、その間から芝が生え生えなイメージで。
レンガは固定せず、砂固めのみ。
ゴムのハンマーで叩いて位置が決まって、ある程度の範囲が出来たら芝の種蒔き。
まぁまぁ。
うまくいった。

さて。
メインの庭と呼べるようなとこまで来たときに。
うーん。
休みの日に庭でゆったりお茶でもするのもいいじゃん?
結局、芝は踏みたくないし。
と思い立ち、やっぱり何かタイル張りのような広いスペースを・・・。
タイルは素人レベルでの施工は無理だしな・・・。
やっぱり暑いのは嫌。
ってことで。
ここまで使ってきたレンガでサークルを作ろうと。
小道はうねりがあっても味がある感じで良かったが
サークルは水平取って、なるべく平らに。
下も叩いて、砂利引いて、ぼこぼこしないようにっと。
意外とうまくいった。

が。
外側からやってきたサークルが、真ん中に差し掛かってくると
レンガを切ったりして隙間の調整をして
最後の方は三角とかに切らなければならなくなってきた頃
んー。。。
切り口が気に入らない。。。
角の丸めのレンガを使ってきたので、スパッと切れた切り口がどうも嫌。
ってことで。
ここまで意外とうまく出来てしまったため、調子に乗って。
真ん中は、さらに難しそうな乱張りにしようと。
パズルみたいに位置決めて。
目地だけ固めて完成!

あとは駐車場やら家やらから繋がる小道を作って、芝の種蒔き。
っと。
少し大きめのスペースが気になる。
単に芝でも良いけど、高さがほしい。
木を植えるとかありがちなのはつまらないけど。
植えるならココスヤシだな。
広がりからスペースを取り過ぎるので背の高さ以上の高さのやつで・・・
っと見に行ったら、た・・・高かった。。。却下。

んー。
んじゃ、ロックガーデン。
当初のハーブガーデンの考えはどこ行った?
っと、我ながら思いつつも、少しでも南欧っぽく・・・と。
石を買いあさる・・・。
石って・・・高いのね・・・。
まぁ仕方がない。
ココスヤシよりは安い。

石版調の石を立てて、それを山に見立てつつ裾野のように・・・
っとやってみたら、おっ。お墓にしか見えない・・・。
家のペットが死んで、溺愛しすぎて、超立派なお墓を庭に作った感じになった・・・。
んー・・・何が悪いんだ・・・。
高さを出しすぎたか・・・。
ってことで、すべて崩してやり直し。
まぁまぁおかしくはない。
なんとなくオブジェだ。
植栽もちょこちょこして。
ほんとにかんせーい。


なんだかんだけっこうの投資額になりましたが
あとは芝が生えそろうのを待つだけとなりました。
Dsc00571.jpg
別窓 | 挑戦 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<新しい家族が | とぅるーす | まだまだ>>
コメント
--
お家の被害もなさそうで・・・
お元気そうでよかったです(@^▽^@)ゞ

芝生がまだらしいけど・・・
お庭の完成( ^-^)/:★*☆オメデトォォ♪☆彡

まじまじと魅入ってしまいました(゚□゚*)
素人が作ったと思えないほど
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

(^ー^)お疲れ様でした
色々試行錯誤な苦労さが伝わってきて
思わず、笑えました( ´艸`)ムプププ
スミマセンf(^_^;

ガーデニングとか大変だけど、楽しく
やれたらいいですね(^Д^)

ガンバデス!(*^ー゚)b
2011-05-15 10:13 URL 壱 #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | とぅるーす |
